趣味の総合サイト ホビダス
 

サイドオーニングが巻き取れない > ギア交換

お盆に那須に川遊びに行きました。
水がこれほど澄んでいる川は見たことないくらいの綺麗さ。
なのですが、夏なのに気温20度ちょいで水はキンキンに冷えてました…
自分も子供の頃寒い中この冷たい川で泳いだのを思い出します。
たき火で暖まりました。

そうこうするうち雨が降り始めたので帰り支度してると、サイドオーニングを閉じようとしたところで空回り!
なぜか開く方向には回るので、出し切ってから逆に巻いて最後若干浮いたところをバンドで留めて撤収。

拠点の親類宅に着いて、いったん開き切って、正しい方向に巻き取るために、リアカバーを外してソケットレンチで巻き取りました。
12.7mmソケットがピッタリはまり、レンチを回すと同時に指でウィンチ用の穴の部分を回すと楽に巻き取れます。
ソケットレンチで巻き取り
原因把握のためにばらしてみたところ、縦横変換のギアが舐めちゃってました。
ギア単品では売ってないため、FIAMMAのスペアパーツでギアボックス(98655-153)を注文しました。

ギア破損

ギアを交換し、無事回るようになりました。
交換のためにはリアカバー外して、ネジ外す他に、リベットを外す必要あり。3mmのドリルで抜き取り、戻すときはブラインドリベッターで。

ギア交換

夜のバックにドッグライト

最近、駐車場にバックで入ることにしたのですが、夜、道路からの縁石の見切りが悪かったのでドッグライトを付けました。Dog Light 続きを読む »

インバータ容量Up、電磁継電器追加

プロジェクター導入に伴い、1kWインバータをようやく設置しました。 ヤフオクの安い疑似サイン波ですが。 続きを読む »

プロジェクター導入

車載プロジェクタで先日のFBCCC土浦の花火を含め今シーズンの花火を楽しんでみた。
リアエントランス側にもスクリーンを下げることを発見し、出入り以外はこちらの方がバンクベッドからも見えるので良いかも。
LEDプロジェクタ500ルーメンですが車内60インチなら十分。
ACアダプタ添付されてましたが、電力効率を考えて可変DCレギュレータで起動してます。
ついでにPC(10V)用のダウンコンバータも自作してみました。若干容量不足で充電しかできませんが。
17日、18日、茨城県の奥久慈で花火&キャンプやるので、その時にはオーニングにぶら下げて野外上映しようかと思います。

projector

projector 続きを読む »

モバイルリビング

最近、他の人にキャンピングカーの魅力を伝える際に「モバイル」な「リビング」と形容する機会が多い。
言葉としては「モビリティエンタテインメント」とか「カーライフスペースUX」とか言ったりもしますが、意味合いはほぼ同じで、車内スペースを生活空間、エンタメ空間として使える価値、ということになります。
キャンピングカーという言葉だとキャンプ場に行ってBBQして夜は車で寝る、というようなアウトドアなイメージが強いですが、むしろ究極のインドア・ギアだと思っています。
どこに行っても自宅の延長線、みたいな。

今週末(14/10/18)、木更津にオープンするイオンモール内に、クルマを通したライフスタイル店舗「HUNT(ハント)」というスペースがオープンするらしく、車の利用価値にフォーカスした取り組みとして着目しております。

混雑が収まる頃にでも遊びに行こう。

ルーフベントカバー

苦節3年(くらいか?)、取り付け面倒で塩漬けになっていたルーフベントカバーを取り付け完了。

夏休みツアーに向けてウィンドウエアコンもネットでポチったので、来週はその取り付けか…

それにしても暑い。目の前の学校プールに飛び込みて~20120715-140800.jpg

大曲花火ツアー

“はなびろぐ”にて記事化してますが、秋田の大曲全国花火競技大会に行って来ました。

金曜、仕事を終え帰宅し晩飯、準備で、出発は21時過ぎ。水タンクを忘れて一度戻ったロスもありながらも東北道は順調。

途中休憩を多めに入れたので、到着は5時過ぎ。
大曲に向かう秋田道はいつもの通り朝靄に霞みながらも好天を予感させる綺麗な朝焼け。
20110829-101007.jpg

河川敷の駐車場は予約客ですでに埋まっている。次は休暇を取って河川敷に停めたいなぁ(当日は入れない)。
20110829-101031.jpg

狙っていた姫神橋手前の駐車場確保できた!
20110829-101047.jpg

ファーストカスタムのツアーご一行様が同じ駐車場。さすが地元!
20110829-101113.jpg

会場に向かう長~い姫神橋
20110829-101152.jpg

昼の日差しはまだまだ暑い!ババヘラ必須
20110829-101252.jpg

17時、昼花火スタート。昼寝してて着いたのはギリギリ。今年は初の桟敷観覧、最高でした。
20110829-101317.jpg

夜の部。(はなびろぐ参照)
20110829-101359.jpg

P泊翌日は秋田県南部の秋の宮温泉郷経由で汗流し、のはずが手前の川原の湯っこで野天風呂掘りで余計疲れた(笑
20110829-101630.jpg

完成!(泥)
20110829-101647.jpg

結局、近くの一軒宿鷹の湯に。
130cmの深い湯船や野趣溢れる野天風呂などあり、旅の疲れを癒すのに最高の秘湯でした。

仙秋街道を経て直接宮城県に入り東北道を古川ICから乗って到着は23時。
疲れたけど、やっぱり大曲、そして東北はいいなぁ、と。
改めて東北応援しようと思いました。

ルーフベント交換

キャンピングカー用のブログが変更されて以来、ますますtwitterやFacebookへの情報更新が頻繁になり、ブログはすっかり更新をしなくなってしまった。
情報をストックするのはブログがいいとわかりつつ、フローなツールのインタラクティブ性に誘引されがち。

てなことで、大曲花火の待ち時間に、この夏に向けたルーフベント交換の様子をアップしとこう。

Zil標準の小型ファンをやっと定番のファンタスティックのものに交換しました。

まずは旧ファンを取り外し

20110827-014011.jpg

ソーラーと位置がかぶるため外して位置をシフト

20110827-014031.jpg

穴のコーナーのRがより鋭いので削る
20110827-014122.jpg

交換完了。さすがに風量が全く違って、この夏は快適に過ごせました。

20110827-014213.jpg

キャンピングカーショー2011@幕張

2年ぶりに参加。
連休最終日は快晴、歩くと暑いくらい。
写真は展示車でなく参加者の車。

ふらっと富津岬

冬休みに突入し、昨日船橋市のアンデルセン公園に遊びに行った後、海でも行くかってなことで、
房総半島の左に突き出た角みたいで前から気になってた富津岬に来てみた。
公園の駐車場で毎度のP泊だが風が結構強くて車が揺れたほど。
開けて朝、日の出が綺麗に見えた。
相変わらず風が強いが、気温はそんなに寒くないな。
さて、冬の海で何するか。
※写真をアップロード中